ASUS MB169B モバイルディスプレイ購入&レビュー!

ASUS MB169B モバイルディスプレイを購入したので、レビューを記載します。

f:id:detectivetangsan:20170709222942j:plain

購入のきっかけ

普段PCを使用して業務を行うにあたって、他の資料やアプリケーション画面を参照しつつ、資料作成をすることがどうも煩雑で「Alt + Tab」で画面を切り替えまくっていました。
特に「Alt + Tab」で違うオブジェクトを開いてしまったとき、イラっとしますよね…。

そこで、サブディスプレイさえあれば、この時間ロスと煩わしさを解消できると思い購入に至りました。

私の商品選びにおける基準は以下です。

  • 画面は14インチ前後
  • 重量が軽い
  • 本体の厚さが薄い
  • 値段が安い

つまり、ディスプレイの見易さ、持ち運び易さ、コストです。

 

上記に上げた条件に非常に近しいモニターを見つけたのですが、新品があまり出回っていない様子でした。

レノボ・ジャパン ThinkVision LT1421 Wide モニター 1452DB6

レノボ・ジャパン ThinkVision LT1421 Wide モニター 1452DB6

 

 

ASUS MB169B のスペック

メーカー型番:MB168B

カラー:シルバー

商品重量:798 g

商品寸法:37.9(幅) x 23.6(高) x 0.8(厚さ) cm

画面サイズ:15.6 インチ

解像度:1,366×768

 

ASUS MB169B レビュー

購入後、即日で届いたので箱を空けてみました。

f:id:detectivetangsan:20170709121209j:plain

 

早速持ってみたところ、めちゃめちゃ軽いです!想像以上だったのでビックリしてしまいました。

そして薄さですが、かなり薄いです。0.8 cmってすごいですね。

f:id:detectivetangsan:20170709121210j:plain

 

セットアップ後の様子はこんな感じです。

f:id:detectivetangsan:20170709121211j:plain

 

15.6インチと想定サイズを多少上回って心配していたのですが、普段使用しているPCと並べてみると、そこまでサイズに違和感はありません。また、USB1本で接続できるのは更に嬉しいポイントです。

ただし、付属品のケースを使用してディスプレイを立て掛ける場合はけっこう場所を取ってしまうので、別途スタンドを用意した方が良いかもしれません。

 

総合的にですが、当初私が決めていたスペックの基準とおおよそマッチしており、なんと言っても2万円以下とリーズナブルに購入することが出来、非常に満足しています。

作業効率は1.3倍とも言われているので、このディスプレイを使用してどんどん仕事のパフォーマンスを上げていきたいと思います!

Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等

Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等

 

 

ドライバインストールでつまづいたら

ディスプレイのUSBをPCに挿入すると、自動的にドライバのインストールが始まります。

ドライバのインストールが完了したにも関わらず、以下のエラーが発生する場合があります。

  • MB169B ドライバが見つかりません。
  • MB169B ドライバの互換性がありません。


以下のURLからご自身の環境に合ったドライバをダウンロードし、インストールを実行してください。

http://www.displaylink.com/

 

例ではありますが、Windows 7(私の環境)用の手順を記載します。

  1. 「DOWNLOAD DRIVERS」をクリックします。

    f:id:detectivetangsan:20170709222943j:plain

  2. 「Microsoft Windows」をクリックします。

    f:id:detectivetangsan:20170709222944j:plain

  3. 「DisplayLink USB Graphics Software for Windows」をクリックします。

    f:id:detectivetangsan:20170709222945j:plain

  4. 「Accept」をクリックします。

    f:id:detectivetangsan:20170709222946j:plain

  5. ファイルを保存し、インストールを実行します。

    f:id:detectivetangsan:20170709222947j:plain

本記事はここまでとなります。

素晴らしいPCライフを皆様へ!

 

お疲れ様でした!


スポンサードリンク