ヒゲ脱毛体験記

ここではヒゲ脱毛の体験記を記載します。
個人差によって、脱毛期間及び施術効果が異なるため、参考情報としてご参照ください。

f:id:detectivetangsan:20171002003549j:plain

ヒゲ脱毛のきっかけ

出社前やプライベートで出かける前に大抵の男性は髭を剃ります。

特に出社日の朝は、時間に追われて支度をしたりという経験は誰しもあるはずです。

私は髭をファッションとして生やしたりすることは無いため、髭剃りの時間がどうも無駄に思えてしまいました。
(1日3分の髭剃りを1年間(365日)続けた場合、18時間15分も費やすことになります)

また、私は肌が弱く、髭を剃った際に肌が負けてしまい出血したり吹き出物ができてしまったりとデメリットしかありませんでした。

上記の理由から"ヒゲ脱毛"をしようと思ったのがきっかけとなります。

お店選び

色々と調べたところ、○○のお店では「施術後に肌が化膿してしまった」「まばらに脱毛されてしまって外を歩くのが恥ずかしい」等々のレビューが目に入り、一体どこのお店が安全なのか不安になっていました。

結局私は友人から情報を得て、女性が多く通いレーザーでのヒゲ脱毛のメニューがあるお店にしました。

脱毛は当初女性向けに普及し、これまでに多くの実績があるという理由で女性客メインのお店を選んでいます。

ヒゲ脱毛体験内容

ここからはレーザー脱毛によるヒゲ脱毛の開始から完了までの過程を記載します。

なお、大変恐縮ながら私自身シャイなので口元の写真は載せていません。

レーザー脱毛の施術内容については、顎下から頬にかけて顔下半分の範囲でレーザー脱毛を受けています。

※現在、施術段階なのでアップデートがあり次第本記事に追記させていただきます。

 

・施術1回目

レーザー脱毛の施術開始です。

まず最初にレーザーの強さについて、「初回は一番上(MAX)のレベルから少し下げたレベルをお勧めします」と言われました。ですが、私はせっかくお金を支払っているためレベルを下げたら効果が薄れてもったいないと思い、レベルをMAXでお願いしました。

レーザーを当てられた瞬間、あまりの痛さに驚き、その後は歯を食いしばって耐えていました。(ここでの"痛み"とはよく言われる、輪ゴムを引っ張って離したようなチクっとした痛みです)

顔の一周目が終わった際、"二周目に入りますね"と言われた際にさすがにレベルを下げてもらいました。

レベルを下げても痛みはそこまで変わらず、二周目もひたすら耐えて終了しました。


さて、施術1回目が終わった訳ですが、ここで注意しなければならない事があります。

1回目の施術の後、あまり期間を開けずに2回目を受ける事をオススメします。

理由としては、1回目では毛根へのダメージが完全ではないため、髭が抜け落ちるまでには至らないという事です。

ですので、私は通常1ヵ月の期間を空けるところを早めて2週間後に次の施術を受けました。


施術2回目

(ヒゲ脱毛開始から2週間経過)

2回目ではレーザーのレベルをMAXで施術を受けました。1回目と痛みは変わらず、終始歯を食いしばっていたのを記憶しています。

施術2回目が終わり、約12日~18日後にかけて髭がポロポロと抜け落ち、"ヒゲ脱毛"がようやく実感できます。

お風呂に入っているときは発汗により髭が抜けやすい状態にあるので、少し手で擦ってあげたり、お風呂上がりの際にタオルで擦ると面白いように髭が抜けます。

(ここまで来るまでに断念する方も中にはいるようです)

 

口周りの髭が約4割程が抜け落ちて顔が少し明るく見え始めました。

 

施術3回目

(ヒゲ脱毛開始から1ヵ月と2週間経過)

3回目も同様に施術を受けました。痛みは変わりません。

 

口周りの髭が全体の約8割程が抜け落ちて顔が明るく見え、希望の光が見えてきました。

 

施術4回目

(ヒゲ脱毛開始から2ヵ月と2週間経過)

4回目も同様に施術を受けました。相変わらず痛みは変わらず「髭が減っているのに何故痛いのだろう」と疑問に思っていました。
その時は、「こういうものなんだろうな」と思い特に気にせず施術を受けていたと記憶しています。

 

施術後、口周りの髭が全て抜け落ち、歓喜したのですが…。数日後、うっすらと髭がまた生え始めてきました。

 

そうです、これが"毛周期"というものです。
(毛周期とは一定の期間で毛が生え変わるサイクルのこと)

 

髭の濃さも特に変わらず、いつも通りに生えてきました。

前述に記載しましたが、「表面では髭が無くなっているのに何故痛みが変わらないのか」という疑問がここでようやく繋がりました。皮下に眠っていた毛根の細胞にダメージを与えていたためです。

 

施術5回目

(ヒゲ脱毛開始から3ヵ月と2週間経過)

5回目も同様に施術を受けました。痛みは少し和らいだ程度です。

 

口周りの髭が全体の約6割程が抜け落ちて再度顔が明るく見え、若干の不信感と希望の光が見えてきました。

 

施術6回目

(ヒゲ脱毛開始から4ヵ月と2週間経過)

6回目も同様に施術を受けました。痛みは少し和らいだ程度です。

 

口周りの髭が全体のすべて割程抜け落ちましたが、歓喜はしませんでした。

数日後、案の定ですが毛周期により再度髭が生え始めましたが、濃い髭は生えず、細い髭ばかり生えていました。

 

脱毛を続けていくと、生えてくる毛は細くなり柔らかくなります。

 

施術7回目

(ヒゲ脱毛開始から5ヵ月と2週間経過)

7回目も同様に施術を受けました。

ここで痛みに変化があったのですが、細い髭ばかりだったので痛みはほとんどありませんでした。歯を食いしばる事もなく、あっという間に施術が終わってしまった事を憶えています。

 

※本記事は現在ここまでの記載となります。アップデートがあり次第記載させていただきます。


スポンサードリンク